■マリア・カラス、伝説のオペラ座ライブ

■指揮:G・セバスチャン,出演:M・カラス*,T・ゴッビJ・マルス,A・ランス
■東京都写真美術館,2016.12.13-17.1.6(パリ・オペラ座ガルニエ宮,1958.12.9収録)
■昨年から上映していたがやっと観ることができた。 マリア・カラスは「ノルマ」「イル・トロヴァトーレ」「セビリアの理髪師」の数場面を歌唱で、後半は「トスカ」二幕を演技でみせてくれたけど言うことなし! 作曲家の4人と選曲も満足だわ。 1958年パリ・オペラ座ガルニエ宮レジオンドヌール勲章寄付金公演での収録で半分以上はカットされていたけど十分に堪能できる。 
客席の有名人にも驚きね。 チャーリ・チャプリンはフランス語ができないからインタビューに応じなかったようだけどブリジット・バルドはチラッと写ったわね。 あとジェラール・フィリップも。 入場料が2万フランだと言っていたから当時の40米ドルくらいかしら。 映像はルネ・コティ大統領の到着や客席・舞台裏・ガルニエ宮の内装まで解説入りだからオペラ座に行ってきたような気持ちになってしまった。
*映画comhttps://eiga.com/movie/81586/