■ハムレットマシーン2023

■作:ハイナー・ミュラー,演出:岡本章,出演:岡本章,櫻間金記,劇団:鍊肉工房
■上野ストアハウス,2023.10.4-9
■何も無い舞台だ、が客席近くにディスプレイが床に寝かせてある。 水が流れている映像?・・泡がゆっくり動いている。 暗いなか岡本章が蠢き科白を発する。 「・・ハッ、ハッ、ハムレットダッタ!」。 独特な発声が劇的さを呼び込む。 そして能面姿の櫻間金記がウェディングドレスに着替えてオフィーリアに・・。 弦で空間を切り裂く音、鼓の響き。 緊張感漂う舞台だ。 コラージュ作品だが台詞がビシビシと伝わってくる。 社会主義時代東欧の動乱も記憶に浮かぶ。
演出家の挨拶文に・・
1.言葉を再構成し朗唱にして身体に語らせた。
2.美術で無の時間、音楽で即興を重視し舞台を異化し続けた。
3。夢幻能を取り込んで成仏できない死者の声・姿を出現させた。
などなど。
この3点は巧く融合できていたと思う。 しかも背景をシンプルにしたので効果が高められていた。
先日観た「アカイツキ」と客層は同じだが男女比が逆転している。 今日は男性が7割か? ・・。 久しぶりに上野駅を散策する。 夏休みに田舎へ帰っていた時代を思い出してしまった。
*「ブログ検索🔍」に入れる語句は、岡本章 ・・検索結果は5舞台.