■伊豆の踊子

■作:川端康成,演出:多田淳之介,映像監修:本広克行,出演:山﨑晧司,河村若菜,春日井一平ほか,劇団:SPAC
■静岡芸術劇場,2023.10.7-11.19
■伊豆へ旅しよう! でも名所などを舞台の上で訪れるのですが。 原作は読んだ? いや覚えていない。 粗筋はなんとなく知っています。
会場に入ると長いテラスのような簡易舞台が造られている。 この背後の白壁に名所旧跡などの映像が映し出される。 そこに旧制高校の主人公と途中出会った旅芸人たちが伊豆を泊まり歩いてゆくストーリーです。 下田の港に辿り着いて、主人公と踊り子の甘くて酸っぱい、それは青春の苦みも残しながら幕が下りる。
舞台の主人公は心情を強く表さない。 このため徐々に旅芸人に意識が向いていきます。 彼らの旅慣れているチームワークの良さや家族愛がほんわかと伝わってくる。 差別も受けるが世間の表裏を使い分けながら遣り過ごしていく。 しかも主人公を無条件に受け入れてくれる。 心を閉じていた主人公は旅芸人の異界の心に触れて再生したはずです。 でも踊り子にとってはどうだったか?
旅芸人の力を再び思い出させてくれる舞台でした。 この作品は「連鎖劇」であり「観光演劇」でもある、と芸術監督が言ってましたね。 名所旧跡を訪れるほかに、温泉宿に泊まり一座の芝居や歌やダンスを楽しむこともできた。 社員旅行を思い出してしまいました。
*SPAC2023シーズン作品
*静岡県伊豆文学祭記念事業作品
*「ブログ検索🔍」に入れる語句は、多田淳之介 ・・検索結果は16舞台.