■四谷怪談

■原作:鶴屋南北,演出:串田和美,出演:中村獅童,中村勘九郎,中村七之助
■東劇,2017.9.30-(シアターコクーン,2016.6収録)
■予告編のような映像編集だったけど舞台を観てみたいと言わせる内容だった。 でも2時間もの予告編は長過ぎる!? 再演があれば即劇場に飛んでいきたい。  
お岩の醜い顔をみても周囲の人々はその本質を恐れず、あの世も現世のすぐ隣に広がっていることを当たり前のようにして生きていく人々の描き方がとても面白い。 そして背後に忠臣蔵を感じさせるのもストーリーを厚くしている。      
時代を越えた群衆をみて蜷川幸雄の演出かと勘違いしてしまった。 でも串田和美なの。 生を観ないとなんとも言えないけど、彼の演出作品でもベストの一つに入るんじゃないかしら?
中村獅童は眠狂四郎をより五月蠅いニヒルにしたような感じで素敵よ。 中村勘九郎は父勘三郎を武骨にしたみたいだけど気を抜いた時の一瞬の動きが似ている。 何はともあれ舞台を観ないとこれ以上書けない。
*シネマ歌舞伎第28弾作品
*作品サイト、http://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/lineup/35/