■マルチプレックス沈清

■演出:イ・スンウォン,パンソリ:パク・ソンファン,鼓手:ソ・ヨンソク,舞踊:イ・ドギョン,俳優:ユ・ミギョン,映像:キム・ミヌ,アドバイザー:イ・ジェサン,劇団:イェチョン
■サブテレニアン,2017.11.25-26
■パンソリの素晴らしさを知ったのは映画「西便制」(林權澤監督、1993年作)です。 主人公が旅をしながら歌い踊っていく姿は今でも耳に目に焼き付いている。
本日の作品はマダンの一つ「沈清伝」です。 印糖水の波や物語の解説と俳優の演技が映像で流れ、舞台には歌手と演奏そして巫女の三人が立つ。 古典的マルチプレックスですね。
歌い手と演奏家の調子に合わせる掛け声でリズムに乗ってきます。 歌唱はハングルですが大凡のストーリーが分かるので歌手の声や身振りで情感が伝わって来る。 そして母を失い生贄になりながらも再生した沈清が登場し盲目の父との再会を踊って幕が下ります。
アジアの古典芸能は映画で知ることが多いですね。 パンソリもそうですがインド古典舞踊もサタジット・レイの映画、例えば「音楽ホール」(1958年作)などを見て病みつきになった時期がありました。 今日は久しぶりのパンソリに堪能しました。
*板橋ビューネ2017「生活者の表現を取り戻せ」参加作品
*主催者サイト、https://itabashi-buhne.jimdo.com/archive-1/2017-archive/
*2017.11.29追記。 「花、香る歌」をDVDレンタルする。 想定外の内容でしたが面白く観ることができた。 でも映画としての出来は良くない。
■花、香る歌(2015年作品)
■監督:イ・ジョンピル,出演:スジ,リュ・スンリョン,ソン・セビョク,キム・ナムギル他
*映画comサイト、http://eiga.com/movie/84238/