■プレゼント・ラフター Present Laughter

■作:ノエル・カワード,演出:マシュー・ウォーカス,出演:アンドリュー・スコット他
■シネリーブル池袋,2020.10.9-(オールド・ヴィック劇場,2019収録)
■スター俳優ギャリーの私生活を描いた作品とある。 彼の自宅客間に元妻・秘書・家政婦そして仕事仲間や熱烈ファンが出入りし次々と騒ぎが起こっていくの。
「チェーホフの話は止めてくれ!」。 ギャリー役アンドリュー・スコットの精力的演技で筋力のある笑いが続く。 話題がシリアスで言語的解決を求めるので深みがでている。 諄い場面もあるくらい。 彼のゲイ仲間も登場するがこの線に沿っている。 ギャリーの孤独は仕事疲れからかしら? 私生活で舞台以上の演技をしているからよ。
このようなコメディは日本では作り辛い。 ともかくギャリーを助けたい! この雰囲気が舞台に広がっているわね。 そして元妻との和解で終わる。 キツイけどホッとする作品だわ。 ところでキティ・アーチャーの演技は笑っちゃった。
*NTLナショナル・シアター・ライヴ2020作品