■ドン・キホーテ

■音楽:レオン.ミンクス,振付:マリウス.プティバ他,美術.衣装:ヴャチェスラフ.オークネフ,照明:梶孝三,指揮:冨田実里,演奏:東京フィルハーモニー交響楽団,出演:柴山紗帆,中家正博ほか
■新国立劇場.オペラパレス,2020.10.23-11.1
■2020年シーズン開幕、しかも吉田都新監督初めての舞台。 でも前期引継ということで無難な選択かしら? この作品は物語の緊張感が無く華やかな踊りを楽しむようにできているからよ。 主人公の老騎士は硬直した舞踏スタイルでストーリーもそれに沿って温(ぬる)いし・・。
配役をみると今日のキトリとバジルはソリスト柴山紗帆と中家正博のようね。 主役では初めての名前かな? はたして、キビキビした新鮮な動きで堅実にこなしていた。 堂々とした演技はこれからだわ。 もっと体力を付けなきゃ。 プリンシパルが脇役で登場していたが三歩あるく姿でそれとわかる。 やっぱ貫禄が大事。
それにしても1幕から舞台はここぞとばかりのダンサーで一杯だわ。 総出演という感じがする。 カーテンコールで新監督が挨拶してもよい雰囲気だったけど・・。
*NNTTバレエ2020シーズン作品