■白鳥の湖

■振付:R・ヌレエフ,作曲:P・チャイコフスキ,出演:A・ルテステュ,J・マルティネス,K・パケット他
■川崎市アートセンター,2015.10.24-11.1(2005年作品)
■城の前庭は「アテナイの学堂」にみえる。 背景の人々は階段で哲学者のように会話しているの。 そしてこれほどまで俯瞰から撮った白鳥は珍しい。 白鳥たちの整然とした動きからオデットの哀しみが伝わってくるようだわ。 衣装も白鳥以外はチュチュを着けない。 しかもオディールの登場直前までスカートはどんどん長くなっていく。 中間色の現実的な衣装との落差から白鳥が別世界の存在だと意識するの。 いつもと違った作品にみえる。
主演はルテステュとマルティネス。 貫禄は有るけどスピード感が無い。 巨大タンカーが動いているようだわ。 この作品は二人のメモリアル公演らしい。 良くも悪くも必見ということね。