■眠れる森の美女

音楽:P・チャイコフスキ,振付:Y・グリゴローヴィチ,出演:S・ザハーロワ,D・ホールバーグ
■イオンシネマ系,2013.11.27-30
ちょっとガッカリね。 金襴豪華だけど中身がボヤケている感じ。 背景に金色を使いすぎて華やかな衣装が沈んでしまっているし、舞台が広くて締まりが無い、そして物語に引き込む力が弱い。
題名を知らないで観たらこれが眠れる森の美女?と疑問符がついてしまうわ。 オーロラ姫は眠っていたのではなく寝ていた感じだしね。 ホールバーグはヤンキー的で面白かった。 ザハーロワはもう少し気が利いてもよいはず。 技術的には申し分が無いけど。
ロイヤル・バレエ*1が良すぎたのかしら? 「スパルタクス」のような鋼鉄の舞台なら隠せたけど、大味な作品が続くと少し心配になるわね。
*ボリショイ・バレエinシネマ作品
*主催者サイト、http://bolshoi-cinema.jp/