■歌旅

■出演:中島みゆき
■ワーナー・マイカル・シネマズ、2012.5.12-25
http://utatabi-movie.jp/top.php
■2007年コンサートツアーでのライブ作品。 歌の場面しか無くて少しガッカリね。 でも20曲近くも歌っているの。
衣装は最初に赤のドレス、次に白のブラウスと黒タイツ黒ベスト、そして白のドレス、最後はジーパンに白のカバーオール、終曲近くにはカバーオールを脱いで黒のタンクトップよ。
舞台は寂びれて何も無い工場の中、汚くなったガラス窓を背景にしているようでみゆきに正にピッタリね。 楽器は7名から15名、コーラスは3名よ。 途中、歌う横で犬が寝ていたようだけど??
最初は真面目で年季の入った歌手、女学生を成長させたような歌手だったけど、白のドレス以降は化粧も薄くしてノッてきた感じね。 振付も自然体になって動きもよくなったわ。
このツアーのテーマは聞いていないけど、舞台で彼女が観客に向かって「同じ時代に生まれてありがとう」の言葉にすべてが凝縮されているわね。 楽しかったわ。