■徒花に水やり

 ■作・演出:土田英生,出演:田中美里,桑原裕子,千葉雅子,土田英生,岩松了
■Streaming+・配信,2021.12.24-31(ザ・スズナリ,2021.12.15-19公演)
■有名演出家が4人も役者で登場するとは驚きです。 興味津々ですね。 劇中劇のように演出中演出など複雑な構造を取り入れてくる? いや、普通の、少しレトロな芝居でした。
・・4人兄弟の末妹がフィアンセを連れてくる。 しかし彼は兄弟たちの父を死に追いやった元ヤクザだった。 4人はどうする? 次女が劇的な解決方法を編み出すのでは? そして足を洗った元ヤクザと末妹はめでたく結婚するのでは? こう予想しながら観ていたが・・。
けっこう笑えました。 でも家族の絆、兄弟の繋がりがどこか古臭い。 ヤクザを登場したからでしょう。 結末が兄弟でトランプとは、これもです。 ヤクザ風人生から逃げられない。 タイトルがしっくりきました。
男優二人は演技を楽しんでいましたね。 土田英生はどこからみてもチンピラの末裔でしょう。 そして岩松了がニヤケを抑えながら拳銃を振り回すところは地がでていました。 千葉雅子風が全体に感じらる作品です。
*千葉雅子X土田英生舞台制作事業VOL.2
*「ブログ検索」に入れる語句は、土田英生  ・・検索結果は5舞台。