■GERMINALジェルミナル

■演出:H・ゴエルジェ,A・ドゥホォール,出演:J=B・ドラノワ,H・ゴエルジェ,D・ロベール,B・セティヤネ
■KAAT・大スタジオ,2015.9.11-13
■とても変わった舞台だった。 上手くまとめられないけど・・
1.初めにコミュニケーションを文字、声、歌唱の流れとして提示するの。
2.並行して文字表示や声表現と自己・他者の関係を繋げてから、科白言葉を分類し舞台世界の分節化をおこなう。
3.最後に科白を時間軸にダイアグラム化し過去と未来を確認した後、このグラフでストーリーを反復して幕が閉じる・・。
という流れかしら。 舞台から言語へ広がり全体像が掴み切れなかったけど終幕の科白の反復で作品としてまとまったとおもう。 歌唱や楽器を程よく使ったパフォーマンスで硬さを感じさせない。 日本語字幕の扱い方も完璧ではないけど練られていたわ。
床をハンマで叩き壊す場面はリアルというより現実とは何かを突きつけられてしまった。 劇場そのものを壊す感じで舞台美術としてはちょっと衝撃的ね。 言語系パフォーマンスで身体的解放感はないけど久しぶりに考えさせられる舞台だったわ。
*劇場サイト、http://www.kaat.jp/d/germinal