■この世の名残り夜も名残り-杉本博司が挑む「曾根崎心中」オリジナル-

■出演:杉本博司
■(日本,2012年作品)
■2011年8月公演「杉本文楽木偶坊入情曾根崎心中付り観音廻り」の記録映画。 オリジナルに近い台本を使うことや演出や舞台構造が現代文楽と違うことから関係者の苦労話を聞ける面白さがあった。 幾つか問題点を掲げると・・
1.近松は七五調が少ないので原本通りだと場が持たない。
2.舞台で縦の動きをどのように出せばよいのか?
3.下駄を履かないし手摺を使わないので人形が立っているのか座っているのか分からない。
「観音廻り」を取り入れ鳥居や菩薩像も設置したので、観音信仰とそれに続く浄土信仰を強調するストーリーになりそう。 人形の一人遣いも復活させる。 演出家杉本博司は写真家だけあって照明や映像にも凝っているようね。 この舞台を観ていないのが残念。
*公演情報、http://sugimoto-bunraku.com/