■椿姫ができるまで

■作曲:G・ヴェルディ,監督:フィリップ・ベジア,出演:N・デセイ,J=F・シヴァディエ,L・ラングレ
■シアター・イメージフォーラム,2013.9.28-(2012年制作)
■昨年のMET「椿姫はまだ覚えている。 これは2011年夏のエクサン・プロヴァンス音楽祭での創作風景を撮った作品よ。 指揮者と演出家と歌手の三つ巴を見せてくれるのかと期待したけど、素人でも想像できる範囲内でまとまっていたの。 誰も舞台裏は見せたくないわよね。 でも面白かったわ。
ナタリ・デセイは動きのあるエネルギッシュな歌手だけど練習風景でもそんなに変わらない。 指揮者ルイ・ラングレも並のことしか言っていない。 それより演出家シヴァディエの歌手への演技指導場面は一番興味が持てたわ。 感情移入ではナタリも戸惑っていたから、それなりの戦略を持っていそうな演出家ね。
最初に雨が降るシーンがあったけど上演はできたのかしら? ともかく彼の演出でこのような野外劇場とシンプルな舞台で椿姫を観てみたい!、と言いたくなるような作品だった。
*映画COMサイト、http://eiga.com/movie/78716/