■MY FAVORITE PHANTOM

原作:W・シェイクスピア,演出:橋本清,音楽:涌井智仁,出演:ブルーノプロデュース
吉祥寺シアタ,2013.4.26-29
なんと「ハムレット」を分解・再構成した内容でした。 通路や二階は通りのように役者が行き来します。 雑音が混じる音楽を全身に受けるので、街なかで芝居に出会った感じに陥ります。 学生仲間が駄弁っているような演じ方をしますから尚更です。
過去に観た「ハムレット」を記憶に戻し想像を膨らませながら観ても舞台の邪魔にはなりません。 更に言うと自身の記憶にあるハムレットを付加して舞台が出来上がるのです。 街の雑踏の中で「ハムレット」を一瞬思い出した。 そして再び記憶の底に沈んでいった。 そんな観後感のある芝居でした。
ところで舞台で雪を降らせるのは余分ですね。 美的感覚への拘りが過ぎたようです。 照明も自然で深みがありました。 これだけで観客の想像力は羽ばたきます。
*劇場サイト、http://www.musashino-culture.or.jp/k_theatre/eventinfo/2013/01/phantom.html