■ペンギン・カフェ2013

監督:D・ビントレ,指揮:P・マーフィ,出演:新国立劇場バレエ団
新国立劇場・オペラ劇場,2013.4.28-5.4
3作品を上演。 最初の「シンフォニー・イン・C」は正にバランシンね。 音楽は舞台と一体感があったけど、ビゼーとはちょっと相性が良くないかも。 4楽章はマスゲームのようで楽しかった。 次2作はビントレー振付。 「E=MC^2」はまるで原子と電子が動きまわるようでとても変わっているわ。 背景は原爆の雲が立ち上っているようにみえる。 着物と扇は日本を表現しているのかしら? 「ペンギン・カフェ」は仮面が邪魔なのか動きが単純で雑すぎる。 ストーリーもぎくしゃくしているし、期待ハズレだった。
ビントレの振付は核や自然へのメッセージを込めているようだけど、その分何かを失ってしまった舞台にみえる。 それは意味を読み考えてしまうから。 そのとき共鳴していた観客の身体が逃げてしまうからよ。 彼の多様な広がりには期待しているけど中途半端にならないでね。
*NNTTバレエ2012シーズン作品
*作品サイト、http://www.atre.jp/13penguin/