■ふるあめりかに袖はぬらさじ

作:有吉佐和子,演出:戌井市郎,出演:坂東玉三郎,中村七之助,中村獅童,中村勘三郎
東劇,2013.3.16-5.10(歌舞伎座,2007.10収録)
芸者お園(玉三郎)は物語から外れるような喋り方をしているので不思議でした。 これは喜劇調を取り入れる為だと途中でわかりました。 この種の喜劇は表面を滑るような笑いが必要ですね。 悲しみも活きてきます。 まさに藤山寛美の世界です。 今後は玉三郎も東の藤山寛美を目指したらどうでしょうか? 目玉の飛び具合も似ていますし。
事実は修飾され歴史になるというのが芝居のテーマのようです。 そして修飾部分が笑いで肉付けされています。 これで事実と虚構が混乱し物語が深まりましたね。 四幕のお園が攘夷派の武士に殺されそうになる場面は緊張感がでていて舞台を引き締めていました。
*シネマ歌舞伎第5弾作品