■コンサート・フォー・ジョージ

■監督:デヴィッド・リーランド,出演:エリック・クラプトン,ダニー・ハリスン,ポール・マッカートニー,リンゴ・スター他
■川崎アートセンター,2023.9.9-(ロイヤル・アルバート・ホール,2002.11.29収録)
■エリック・クラプトンをまとめ役にした、ジョージ・ハリソンのトリビュートコンサートのドキュメンタリー映画です。 ジョージの朋友が勢揃いですね。 20曲前後の構成で舞台はとても和やかでした。
中央にクラプトンはもちろん、その横でジョージの息子ダニー・ハリソンが演奏する。 ダニーは父親にそっくりじゃないですか!? そして前半途中でリンゴ・スターが登場。 「ハニー・ドント」を歌うリンゴは懐かしい。 途中モンティ・パイソンとトム・ハンクスが笑わせます。 後半に入りポール・マッカートニーが登場。 数曲を歌うが、リンゴもポールも目立たないようにしている。 これで逆に深みと濃くが舞台に出ています。 ラヴィ・シァンカールは新曲?を発表し、「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」でポールとクラプトンが締めます。 最高の舞台でした。
「この公演をジョージが喜ぶか否かはわからない」。 クラプトンは言っている。 しかしジョージがこの会場に居るのを感じました。
*「ブログ検索🔍」に入れる語句は、ジョージ・ハリスン ・・検索結果は3作品.