■橋づくし ■天守物語

■演出:鴨下信一,出演:白石加代子
■相模女子大グリーンホール,2014.9.27-28
■白石加代子「百物語」の第98話三島由紀夫「橋づくし」と99話泉鏡花「天守物語」です。つまりファイナル公演ということです。見逃していたので今回はツアースケジュールから選びました。岩波ホールでの公演はなかったようですね。
白石は挨拶の中で戯曲は小説と比べて難しいと言っていましました。一人8役前後ですから彼女でさえ大変でしょう。この物語を知っている人でも前半は混乱したはずです。
そして百物語は20数年続けたとのことです。凄い!の一言ですね。終了は残念ですが潮時だと思います。以前と比較して声に締まりがなくなっています。一人で喋り続けるの大変なはずです。次回チラシではシス・カンパニーに出演しますね。ずば抜けた力量をこれからも期待しています。
*百物語リスト、http://www.mtp-stage.co.jp/shikraisikayokonoheya/hyaku.html