■ダンス  ■ファーブル博士があなたを癒します  ■The Space in Back of You

■イメージフォーラム,2014.9.20-
□ダンス
■監督:H・V・ダンツィヒ,振付:L・チャイルズ,音楽:P・グラス,美術:S・ルウィット
■この種のダンスは覚醒ある恍惚感に浸れるか眠くなるかのどちらかね。 だから寝不足で観てはいけないの。 振付は繰り返しの中に優しさがある。 花一杯の野原を駆巡っている感じだわ。 グラスの音楽を上手に修飾している。 さすがルシンダ・チャイルズ。 
でも映像編集が原因なの? 少しぎくしゃくしている。 画面の質も良くない。 リズムにのれなかったのはこの理由かも。 楽しいけど、直に舞台を観ないとだめな作品ね。
□ファーブル博士があなたを癒します
■監督:P・クーリブル,出演:J・ファーブル
■ヤン・ファーブルが昆虫衣装をまとい、青く塗った舌をベロンしたり、肉のスーツを着て登場するの。 期待していた舞台系ではなくて美術系の濃い作品だから、ちょっと残念。 彼の日記などを原案にしたと書いてあったけど内容がよくわからない。 題名に「・・あなたを癒やします」とあるけど、彼自身を癒やしている作品にみえたわ。
*イメージフォーラム、http://imageforumfestival.com/2014/archives/633
□The Space in Back of You
■監督:R・ルトコウスキ,音楽:D・バーン,出演:R・ウィルソン,花柳寿々紫
■ロバート・ウィルソンが大阪にいる花柳寿々紫を訪ねに行くところから始まるの。 そして作品を共同作成していた頃の回想シーンへ・・。 日本舞踊を基本にした振付はウィルソンを魅了したはずよ。 彼女の舞台映像を見てもナルホド納得。 しかも花柳はとても精力的な人にみえる。 この仕事熱心さが彼との共同作業を長く続けられた理由かもしれない。 ウィルソンの作品の謎が一つ解けた感じだった。