■トスカ

指揮:R・フリッツア,演出:L・ボンディ,出演:P・ラセット,R・アラーニャ,G・ギャグニッザ
新宿ピカデリ,2013.12.7-13(MET,2013.11.9収録)
2009年版と演出家が同じだから今回も基本は変わらないということね。 スカルピアもそう。 舞台美術も同じ。 前回との比較は・・、
1.見栄えの無い舞台装置が少し良くなった。 今回も良いとは言えないけど。
2.拷問や殺人場面の血の量が減った。 前回クレームが出たんじゃないかしら。
3.テ・デウム場面はより最悪になった。 L・ボンディは何を考えているのかしら?
4.P・ラセットはオペラ的というより芝居的な顔をしている。 ・・関係ないか。
5.悪役スカルピアがよりネットリしてきた。 役に慣れてきたのかしら?
・・こんなところね。 ハラハラドキドキは何回観ても同じ。 さすがトスカね。
*METライブビューイング2013年度作品