■メディアマシーン

■台本:岸田理生,演出:こしばきこう,振付演出:三木美智代,振付:柴田詠子,劇団:風蝕異人街
■こまばアゴラ劇場,2019.6.28-30
■コンテンポラリー演劇はあまり聞かない・・。 ダンスを取り入れているので「コンテンポラリーダンス」から拝借したのですね。 この作品はギリシャ悲劇「メディア」を題材にしている。 現代的な言葉や行動も随所に現れる。 コロス5人のダンサーはメディアとその分身のようです。 科白を喋りながらのダンス、科白が無い時のダンスでは前者が充実していました。 特に後半、摺足で細かく動き回るダンスはリズムがあり科白が耳の奥まで届きました。 後者は舞台が狭いし単純な動きしかできない。 ムーブメントの大きい振付でしたが、なんとかメディアの愛憎は身体を伝わってきました。 でも愛憎劇としては爽やかすぎるダンスでしたね。 心理的な動きを入れても面白いでしょう。
*リオフェス2019(第13回岸田理生アバンギャルドフェスティバル)参加作品
*劇場サイト、http://www.komaba-agora.com/play/8926