■犬狼都市-キュノポリス-

■作:澁澤龍彦,演出:金守珍,構成:水嶋カンナ,美術:野村直子,舞踊:奥山ばらば,劇団:ProjectNyx
■芝居砦・満天星,2017.10.19-29
■口上で色眼鏡とタートルネック姿の澁澤龍彦が夢の話をするの。 そして舞台は二人の朗読と役者演技が入り混じりながら進んでいく。 途中妹尾美理のピアノ演奏も5曲入って物語を膨らませる。 一休みにもなる。 この朗読と演奏が澁澤龍彦の硬さを持ってくるのね。 硬さがダイヤモンドに一層の輝きを与え麗子はその中へ・・。
奥山ばらばと神谷沙奈美のダンスがその硬さにドロッとした夢を被せようとするけど寄せ付けない。 作者=朗読と演出・構成家=役者の拮抗が面白い。 梁山泊やNyxが持っている夢の質が澁澤龍彦と違うからだとおもう。
奥山ばらばのダンスは素晴らしかった。 科白もよかった。 大駱駝艦は面白いダンサーを多く輩出しているのね。 水嶋カンナの朗読がイマイチだったけど。 それと沢山の絵画写真は気が散るのでいらない。 久しぶりに澁澤龍彦を思い出させてくれたわよ。
*澁澤龍彦没後30年記念作品
*ProjectNyx第17回公演
*劇団サイト、http://www.project-nyx.com/17_kenroutoshi.html