■お気に召すまま

■作:W・シェイクスピア,演出:ポリー・フィンドレイ,出演:ロザリー・クレイグ,ジョー・バニスター
■TOHOシネマズ六本木ヒルズ,2017.10.13-19(2016年作品)
■シェイクスピアの喜劇は英語でないと面白くない。 特にこの作品はね。 終幕まで科白がビシビシ伝わってきて気持ちが良かった。 松岡和子訳のリズムもシンクロしていたわね。 これはロザリンドを含め女優が活き活きしていたからよ。 そして男優は脇役が光っていたわ。 歌唱も4曲入ったけど、どれも聴きごたえがあった。  
舞台は現代企業の事務所で始まるの。 現代設定にする意味は薄いけど美術や衣装が揃い易いのかもしれない。 その事務所の椅子や机を紐でつるし上げて木々にしたアーデンの森は面白い。 それと羊もね。 役者たちが白い服を着て四つん這いで歩き回るから笑っちゃった。 科白にも美術にも久しぶりに脳味噌が喜んだ舞台だった。
*NTLナショナル・シアター・ライヴ作品
*NThttps://www.nationaltheatre.org.uk/productions/as-you-like-it/