■まつろわぬ民

■作・演出:林周一,音楽・演奏:辰巳小五郎,関根真理,ファン・テイル,出演:白崎映美,伊藤ヨタロウ,劇団:風煉ダンス
■座高円寺,2017.5.26-6.4
■劇団名から舞踊グループだと勘違いしていた。 でも観た時に演劇団だとわかったの。 今回はミュージカルのようだけどやはり演劇にみえる。
ゴミ屋敷が行政令により撤去されそうになるが住人の老婆スエはアラハバキの爪?を守りながら、捨てられた冷蔵庫やピアノや炬燵やアイロンたちの「まつろわぬ民」と一緒に解体を阻止しようとする。 ゴミ屋敷跡にショッピングモールや工場を誘致し町復興を計画する行政側は桓武天皇ミカド軍を差向けて戦争になる話よ。 老婆は行政側にいる「まつろわぬ民」の末裔を探し出し戦いを続けていく・・。 末裔の人々は大和朝廷つまり行政側の計画が間違っていると考えている。 東日本大震災を絡め千年を射程に入れたラディカルで楽しいストーリーだわ。
科白が少し淡泊だけどコッテリした美術と演奏でコクのある舞台になっている。 これで白崎映美の歌唱が一層存在感を持った。 でも劇場の構造からか歌詞が響いて聴き取れない。 歌唱と科白を技術的に融合させれば切れの良い舞台が現れたはず。 そして「北斗の拳」「ジョジョの奇妙な冒険」「魁男塾」「キャプテン翼」「DRスランプ」の話が・・。 少年ジャンプの隅々までカバーしきれない! ともかく全方位志向の為か質より量の舞台だった。
*劇場サイト、http://za-koenji.jp/detail/index.php?id=1683
*「このブログを検索」キー、風煉ダンス・阿弖流為
*2017.5.29追記。 ところで皇室や政府要人などの暗殺やテロを計画するリアルな芝居は共謀罪にあたるのかしら? 現実と虚構の境界線に近づいていく法律はまるで演劇を観ているようね。
*2017.6.1追記。 「このブログを検索」キーと検索欄を追加したの。 1千件を越えた中から関連ブログを探すのに必要な為よ。