■二人藤娘  ■日本振袖始-大蛇退治-

■二人藤娘
■振付:藤間勘世,出演:坂東玉三郎,中村七之助
■東劇,2015.1.3-2.13(歌舞伎座,2014.3収録)
■七之助の面長顔が玉三郎とのシナジー効果を出していました。 話題になった理由がわかります。
この作品は意味があるような短い振付が続き、しかも衣装が次々と変わるため舞台についていくことができませんでした。 準備をしてから観るべきでしたね。
途中の演奏場面では裏舞台の様子が映し出されましたが、舞台から離れず演奏を撮って欲しかった。 他場面も編集されているようで残念です。
■日本振袖始-大蛇退治-
■作:近松門左衛門,振付:藤間勘吉郎,出演:坂東玉三郎,中村米吉,中村勘九郎
■岩長姫の酒に酔った姿は姫の二面性が現れていて面白い。 そして素戔嗚尊の動きはロボットのようで楽しい。 見得も決まっていましたね。 三味線も素晴らしかった。
近松ですが舞踊に近い作品ですね。 岩長姫と素戔嗚尊の間に立った稲田姫が控え目だったからでしょう。 これで物語が遠ざかってしまった。
*シネマ歌舞伎第21弾作品
*主催者サイト、http://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/lineup/26/