■身毒丸

■作:寺山修司,演出:J・A・シーザ,高田恵篤,出演:演劇実験室◎万有引力
■世田谷パブリックシアタ,2015.1.29-2.1
■見世物説教歌劇といったところかしら? 舞台は鳥居の朱の柱が何本も立っていて妖しい美しさが漂っている。 箏や琵琶での説経節まで揃って演奏や歌唱に厚みもある。 力の入っている作品だわ。
科白は少なく、20世紀前半を現前させる詩や語りや市井の衣装そして怪しい見世物や音楽が風景としてそれを埋めていくの。 寺山特有の少しギクシャクしている台詞をカバーしていて総合力が出ていたわよ。 生みの母や育ての母・・、母を呪う話なの。 でも作者の母への思いが逆にずしりと響いてきてしまった。
今回はマイクを使っていたけど精度が少し劣るようね。 歌唱が聞き取れない場面が多々あった。 素声の役者は問題なかった。 この劇場は舞台天井から音が抜けてしまう感じだから注意が必要ね。 それは兎も角「舞台は見世物だ」と確信できた渾身の一作だわ。
*演劇実験室◉万有引力・寺山修司33回忌生誕80年作品
*劇場サイト、https://setagaya-pt.jp/theater_info/2015/01/post_383.html