■トロイアの人々

指揮:F・ルイージ,演出:F・ザンベッロ,出演:D・ヴォイド,S・グラハム他
東劇,2013.1.26-2.1(METメトロポリタン歌劇場,2013.1.5収録)
「歌を歌い、踊りを踊る」舞台。 だからオペラにはみえない。 題材が叙事詩だから? 国の滅亡と建国の話だから余計ね。 合唱団とダンス場面が多いためかしら、対話による楽しさがないの。 ダンスだけの場面も寄せ集めると30分以上はあるはずよ
三幕初めアエネアスの出航の歌でやっと目が覚めたみたい。 観客の拍手もずっと儀礼的だったけど、この歌でやっと拍手に力が籠った。 この後はディドーも生き返ったみたい。 でも時既に遅し。
出演者が多いから大変な作品ね。 METでも10年に一度しか上演していないようだけど。 でも今日の内容をみると人気の無いのがその理由のようにみえる。
*METライブビューイング2012年作品