■東京ノート

作:平田オリザ,演出:多田淳之介,出演:東京デスロック
こまばアゴラ劇場,2013.1.10-20
会場で係員がマスクを勧めるの。 埃がでるからだって。 ひょっとしたら「再/生」で役者が踊ったヘナヘナダンスが又あるかもね? 場内は白い絨毯で長椅子が数台置いてあり四方上にプロジェクターで映像が映し出されている。 観客は好きなところに座るのよ。 ここで演出家が登場し壁際を勧めるけど、満員で移動ができない! 多分美術館長椅子に客が座り過ぎているから?
幕が開き客に紛れ込んでいた役者が出身地など話しながら「東京ノート」に入っていくんだけど、所々にデスロック風異化効果が入って面白い!
これはオリザの芝居をどれだけデスロックできるか? でもオリザの芝居は強い! デスロックもタジタジね。 観客が舞台を埋め尽くしてもオリザの骨格は崩れないわ。 ところでヘナヘナダンスは無かったのよ。 「東京ノート」にはピッタリな踊りだったんだけど、残念だわ。