■ミルピエ/ロビンズ/バランシン

□クリア,ラウド,ブライト,フォワード
■振付:バンジャマン.ミルピエ,音楽:ニコ.マーリー,出演:レオノール.ボラック他
□作品19/ザ.ドリーマー
■振付:ジョージ.バランシン,音楽:チャイコフスキー,出演:ローラ.エケ他
□テーマとバリエーション
■振付:ジェローム.ロビンズ,音楽:セルゲイ.プロコフィエフ(ヴァイオリン協奏曲第1番),出演:アマンディーヌ.アルビッソン他
(以上3作品の□タイトル■スタフ&キャスト)
■東劇,2020.6.26-7.3(フランス,2015年収録)
■3作品の中では「クリア、ラウド、ブライト、フォワード」が圧巻です。 映画「ミルピエ、パリ・オペラ座に挑んだ男」で知ったのですが、やっと観ることができた。
無機質な色彩、明暗差有る照明の舞台背景です。 切れ目無く動き回るダンサーたちに目が釘付けになります。 小さく作った舞台の下手にダンサーが待機する長椅子が置いてある。 男性ダンサーの衣装は灰色、女性は銀色でしょうか? 緊張感が出ていますね。 「複雑な作品だから仕上げはギリギリになる」。 ミルピエの傑作と言ってよい。 他2作品がオペラ座らしい雰囲気に戻していました。
*パリ.オペラ座バレエ.シネマ2020作品