■炎、アンサンディ

■作:ワジディ・ムワワド,翻訳:藤井慎太郎,演出:上村聡史,出演:麻実れい,栗田桃子,小柳友,那須佐代子,中嶋しゅう,岡本健一
■シアタートラム,2017.3.4-19
■親子兄弟の繋がりを知った時の衝撃は凄まじい。 チラシに載っているストーリーしか読んでいなかったからよ。 ギリシャ悲劇が現代に甦った畏れを感じる。
いま舞台を振り返るとナワルや公証人エルミルそしてニハッドの動きや科白は生き生きと思い出せるけど双子の娘息子はぼんやりとしたイメージしかない。 二人の存在感をもっと出せれば感動の質はまた違ったはず。
ストーリーを知らないということも重要ね。 「読んだら観るな、観たら読むな」。 今回とは理由が違うけど読んである長編小説の芝居・映画化は観ないようにしている。 媒体は何であれ最初の出会いが肝心よ。
*劇場、http://setagaya-pt.jp/performances/201703incendies.html