■ワンピース

■作:尾田栄一郎,脚本:横内謙介,演出:市川猿之助,出演:市川猿之助,市川右近,坂東巳之助ほか
■新宿ピカデリ,2016.10.22-(新橋演舞場2015.11収録)
■ダイジェスト版を見ているような作品です。 初めての人には分かり難い。 そのためかト書きや解説、自己紹介が多い。 カットの影響も有るのでしょう。 登場人物の超人的技も役者身体に結び付かない。 映像などで補うしかありません。 美術や衣装そしてアクロバットのような舞台を楽しむ作品です。
自由や革命から仲間との友情に比重を移していきます。 場面ごとに家族としての仲間の団結を強調します。 ストーリーが分断されている為この強調だけが積み重なっていく。 言葉だけが独り歩きをしている。
ルフィの市川猿之助は目を細め開いた口から歯を見せ始終表情を変えない笑顔を徹底していきます。 この顔こそが仲間や友情という独り歩きの言葉をかみ砕いて再び舞台に取り込みなんとか生き返らせようとしているのではないでしょうか? この笑顔が強く残る舞台でした。
*シネマ歌舞伎第25弾作品
*作品サイト、http://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/onepiece/