■清教徒

作曲:V・ベッリーニ,指揮:M・マリオッティ,演出:L・ペリ,出演:M・アグレスタ,D・コルチャック,M・クヴィエチェン
東宝シネマズ日本橋,2014.5.9-15(2014年収録)
舞台上の建物や部屋は骨組みだけなの。 門や窓や塔は意匠で作り込んでいるし、回り舞台で四方から確認できるからイメージは壊れない。 中まで丸見えよ。 これで空間を越えた歌手同士の遣り取りや演技ができるの。 素敵な構造ね。
この幾何学的で色彩の無い風景と、分かりきった事のようで深く立ち入らない歴史背景で歌唱と演奏に集中できたわ。 広いバスティーユ舞台の合唱団の動きも整然ね。 特にアグレスタは隠れる場所が無いので諦めからくる余裕が感じられたのかもね。
娘エルヴィーラが騎士アルトューロに捨てられたと勘違いするが最後は結ばれる他愛のない物語だったけど、これら散らばりの有る余裕で結構楽しめたわ。 新しいコレド室町内の館だけあって設備もよかった。
*パリ・オペラ座ライブビューイング2013作品
*映画COMサイト、http://eiga.com/movie/79955/