■幻想音楽劇「リア王ー月と影の遠近法ー」

作:W・シェイクスピア,演出・音楽:J・A・シーザ,美術:小竹信節,構成・演出:高田恵篤,出演:演劇実験室◎万有引力
座高円寺,2014.5.16-25
リアと末娘コーディリア、グロスターと息子エドガー、この二組の父と子の話が出揃った後半から面白くなりました。 シェイクスピアの「リア王」と言うより「父子物語」ですね。 そしてリアがとても元気じゃないですか!
音楽劇とあったのですが謎のオペラ歌手が歌い役者たちは歌いません。 ここの劇団員たちの歌唱は見たことがありません。 芝居の中の歌は状況に合えば少しくらい下手でも関係ないでしょう。 どんどん歌ってほしいですね。
またゴネリルが舞踏家工藤丈輝とは驚きでした。 他の役者とは違った存在感を持っていました。 目が喋りすぎていましたが。 ところで万有引力のシェイクスピアは「リア王」しか観たことがありません。 次は「夏の夜の夢」をどうですか?
*演劇実験室◎万有引力第59回本公演