■シッラ Silla

■作曲:G・F・ヘンデル,演出:弥勒忠史,指揮:ファビオ・ビオンディ,演奏:エウローパ・ガランテ,出演:ソニア・プリナ,スンヘ・イム,ヴィヴィカ・ジュノー他
■神奈川県立音楽堂,2022.10.29-30
■ヘンデルは今年3本目、どれも印象が強かったからヘンデルイヤーと言ってよいわね。 青年ヘンデル28歳の作品のためか多彩な曲でバロックを揺さぶっている。
この劇場は狭い。 客席前に作られた楽団との間隔は2mしかない。 前席近くに座ったので楽譜が読めるくらいの近さなの。 ビオンディの指揮とバイオリン、エウローパ・ガランテの動きが手にとるようにわかる。 オペラも楽団は表に出るのが最高ね。
ところで舞台は、カウンターテナーがいないの。 神を除いて全員が女性で主役はコントラルト。 でも一番はレピド役でソプラノのヴィヴィカ・ジュノーだったかな? 彼女の唇の動きはまるで別の生き物のよう。 全身に震えがくるわね。 メテッラ役スンヘ・イムは二幕から調子がでてきた。
暴君シッラの目に余る性悪で物語は極端すぎて面白くない。 これで演出家は歌舞伎風に仕立て叙情から形ある叙事に読み直したのかな? これは成功したとおもう。 でも歌手が厚化粧で素顔が想像できない。 化粧だけは普通にして欲しい。 終幕の空中サーカスは予想外の驚きね。 楽しかったわよ。
*音楽堂室内オペラ・プロジェクト第5弾