■住所まちがい

■原作:ルイージ・ルナーリ,台本・演出:白井晃,出演:仲村トオル,田中哲司,渡辺いっけい,朝海ひかる
■世田谷パブリックシアター,2022.9.26-10.9
■「コメデア・デラルテ」と聞くと当劇場で上演した「二人の主人を一度に持つと」を思い出します。 でも今日はその系統と違い、身体性より科白優位が目立つ舞台でした。 しかも原作の宗教性をそのままにして背景を現代日本に書き換えた面白い台本になっている。 死を身近に感じた時の行動はどの時代どの宗教でも変わらない。 ここに舞台の面白さがあります。 そのうえ密閉された部屋から逃げられないSFの楽しさも発揮されていた。 重たい主題を軽いノリで演ずる役者たちも熱演でした。
演出家はこの劇場の新監督になったのですね。 就任一作目として適度な刺激が有り一般受けの良い理想的な作品でした。 三軒茶屋へ行く楽しみが続きますね。 有名演出家が引き続き担当することに安心感があります。 でも若い演出家もどんどん出て来てほしい。
*2022.10 投稿者名を「黄虎青狐」から「かえる」に変更しました.