■4 FOUR

■作・演出:川村毅,出演:今井朋彦,加藤虎ノ介,川口覚,池岡亮介,小林隆,劇団:ティーファクトリー
■あうるすぽっと,2021.8.18-24
■科白量の多い舞台に出会ったのは久しぶりかな? 5人の男が登場しクジ引きを始める。 役に選ばれた4人は一人づつ喋り出す・・。 その役とは裁判員、法務大臣、執行人、死刑囚らしい。 話題は死刑(制度)について。 一通り話し終えると役を交代するの。 ここで演出家のゲーム好きを思い出してしまった。 つまりどんでん返しがあるということね。 後半に入ると少しづつゲームの規則から外れていく。 それでも一人づつ喋り続けるのを止めない。 執行に失敗して死刑囚が死ねない状況に陥った話もある。 死刑制度をなぜ無くせないのか? 前半は緊張を維持できたがモノローグの舞台としては長すぎる。 数々の戯曲賞をとっている作品はさすが真面目だわ。 でもドンデン返しは入れて頂戴!
*第16回鶴屋南北戯曲賞
*2012年度文化庁芸術選奨文部科学大臣賞受賞作品
*「ブログ検索」に入れる語句は、 川村毅