■ハムレット

■作:W・シェイクスピア,翻訳:小田島雄志,演出:宮城聰,出演:武石守正,春日井一平,貴島豪,たきいみき他,劇団:SPAC
■静岡芸術劇場,2021.2.6-7
■俳優がマスク姿で登場したのには驚きました。 もちろんハムレットもガチでマスク!? コロナ禍の生舞台でのマスクは初めてです。 役者同士の感染防止策として理解できるが、やはり芝居の面白さは半減しますね。 しかも舞台には半透明の垂れ幕が掛かっている。 人物の微妙な表情が見えない。 向き合う場面では離れすぎて立ち位置が不安定にみえる。
途中、王殺しの劇中劇を観ながら・・、今回は全てを仮面劇で通したら<マスク無し>になるのでは? 又は得意手法のスピーカーとムーバーに分離すればムーバーは<マスク無し>で演技できるのでは? こうなったら健康管理を徹底して(映像は舞台とは別物だが)無観客WEB配信でいくしかない? ・・・などなど代替案を考えてしまった。
帰りの新幹線ではいつもやって来るはずの観後の心地よい酔いに浸れませんでした。
*SPAC秋→春のシーズン2020-2021作品