■アナスタシア

■脚本:テレンス・マクナリー,演出:稲葉太地,出演:真風涼帆,星風まどか,芹香斗亜,寿つかさ他
■東宝シネマズ日本橋,2021.2.21(東京宝塚劇場,2021.2.21WEB中継)
■<アーニャがアナスタシア皇女だ!>は99%断定できる。 でも残り1%が素晴らしい解放感を持って来てくれる。 ここが作品の一番ね。
<アーニャは皇女でなかった!>という1%の迷いから来る「私は誰?」という根源的な問いは観る者にしっかり残る。 しかも皇太后を捨てディミトリのもとへ・・、歴史を戻さず未来を目指したアーニャの行動は革命を越えていた。
でもカメラワークが動き過ぎたので物語力が弱くなってしまった。 歌唱が思ったより多かったこともあるわね。 ここはショット数を半減すれば物語が強くなったはず。 生舞台で観たらずっと良かったかもね。
千秋楽のカーテンコールは来季公演や人事異動から劇団のことが分かり、挨拶から団員の素顔がみえる。 楽しかったわよ。 
*宝塚歌劇宙組公演