■トスカ

■作曲:G・プッチーニ,指揮:E・G=イェンセン,演出:A・M=ディアツ,出演:M・J・ジーリ,J・D・レオン,R・フロンターリ
■新国立劇場・オペラパレス,2015.11.17-29
■楽日のためどこか余裕がある。 カヴァラドッシもスカルビアも声に伸びがあった。 スッキリとネットリの違いがあるのもいいわね。 トスカの一幕はモゴモゴしていたけど二幕から調子を上げてきた。
舞台は重厚さがある。 一幕の「テ・デウム」はこの重さで古典的感動が持てたわ。 でもトスカが身を投げる場面は大きな彫像が邪魔だった。  作品の持っているドキドキ感が逃げてしまう。 舞台美術の抽象化が進んだのは2013年からなの? 今回も古い道具を使ったのね。 でも今日は観易い席で集中できたから全てに余裕よ。 楽しかったわ。
カーテンコールでスタッフが写真を持って登場したけどその時は分からなかったの。 帰って調べたら演出家アントネッロ・マダウ=ディアツが8月に亡くなったのね。
*NNTTオペラ2015シーズン作品
*劇場サイト、http://www.nntt.jac.go.jp/opera/performance/150109_006147.html