■イル・トロヴァトーレ

■作曲:G・ヴェルディ,指揮:M・アルミリアート,演出:D・マクヴィカー,出演:A・ネトレプコ,D・ホヴォロストフスキ,Y・リー,D・ザジック,S・コツァン
■東劇,2015.10.31-11.6(MET,2015.10.3収録)
■やはりシーズン初めは皆元気ね。 ネトレプコも機嫌がいいみたい。 楽屋に子供を連れて来ていたし・・。 前回と比較して物語も昇華できていた*1。 幕開きのフェルランドとレオノーラのソロで分かったわ。 歌手の連携の良さもある。 特にアズチェーナが上手く歌い回っていた。 でも弟を殺してしまったことを兄に教えることで復讐したことになるのは時代の違いかしら?
マンリーコのヨンフン・リーは初めてよ。 ネトレプコやホヴォロストフスキの「商品としての声」には届いていないけど磨いていけばいいのよ。 序でだけどネトレプコは体形からいって固くて寒系色の服が似合う。
ところで休息時間に他の作品紹介が沢山あると本舞台がシラケてしまう。 もっと厳選してほしいところだわ。
*1、「イル・トロヴァトーレ」(MET,2013年)
*METライブビューイング2015作品
*作品サイト、http://www.shochiku.co.jp/met/program/s/2015-16/#program_01