■エレクトラ-オレステスを待ちつつ-

■原作:エウリピデス他,演出:鈴木忠志,出演:SCOT
■吉祥寺シアタ,2011.12.9-25
■「お前はこの胸からお乳をすって大きくなったんだ・・」。 子が母親を殺すストーリーに多くの観客は戸惑ってしまうはずだわ。 母との決別がテーマの一つかもしれないけれど、これでは悲劇としてのカタルシスがやって来ないからよ。
車椅子に乗ったコロスの円と直線の幾何学的な動きはまるで鋼鉄の硬さと強さがある。 しかも打楽器がこれに追い打ちをかける。
激しい近未来の世界を観ているようだわ。 この芝居はコーヒーでいうならブルーマウンテンのブラックを飲んだ後味に似ている。 結果として甘みも苦味も無く精神は高揚するけど静寂が訪れるような感じね。
*劇団サイト、http://www.scot-suzukicompany.com/works/05/