■前衛漫画劇「帰ってきた日本」

■原作:長谷川伸,演出:鈴木忠志,劇団:SCOT
■吉祥寺シアタ,2011.12.9-25
■漫画劇は初めてかな? チャンバラのスローな動きや小刻みな歩きがコマを動かすようにみえるから漫画劇と呼んだのかしら? 後半は前半の続きとみていたけど日本の母以外が違い戸惑ってしまった。 これは母と子、特に男子、の物語ね。
任侠道は少しは聞いているけど後半はこれに国家がかぶさったので分かり難かったわ。 義理や仁義が世間をそして最後は国家を形成すると、北朝鮮渡世人とモンローのセリフにあったけど、ここは作者が意表を突こうとした所ね。
ところで看護婦モンローの存在感は素晴らしいわ。 白化粧で少しセクシーな歩き方や細かい動作、歌舞伎のようなセリフの喋りかたは役者の身体からひとつの塊のようになって観客へ迫ってくる。 これが鈴木メソッドの化身なのかしら。
そして一部とニ部は分けたほうがいい。 同じような場面があり後半は飽きてしまったの。 SCOTの芝居はとても緊張するから1時間くらいが限度ね。
*CoRichhttps://stage.corich.jp/stage/32226