■ガラスの動物園

■作:テネシー.ウィリアムズ,仏語翻訳:イザベル.ファンション,演出・美術:ダニエル.ジャンヌトー,出演:ソレーヌ.アルベル,カンタン.ブイッスー,ドミニク.レイモン,オリヴィエ.ヴェルネル他
■東京芸術劇場.プレイハウス,2018.10.27-28
■舞台上に半透明カーテンで囲った何もない部屋が作られている。 役者は霧の中で演技をしているようにみえます。 細かな表情がよく分からない。 フランス語のため字幕を追う必要もある。 声と字幕が優先の舞台が浮き上がってきます。
カーテンから出て舞台前方で演技をする場面が幾度かある。 食事が終わってジムとローラの二人だけになる時です。 カーテンが急に無くなると役者の顔がはっきり見えて現実に戻される。 演出かもしれないが、特にローラの目が定まっていない。 彼女がどういう人間か?見失いました。 しかもジムとローラの対話が只々普通になっていくだけです。
好きな作品の一つです。 家族の物語にいつも胸が締め付けられる。 でも今回は変わった舞台で面白いが馴染めなかった。 ローラの心に辿り着けない。 母アマンダははしゃぎ過ぎるしトムは芝居の外にいる。 「・・人生が意味を欠いた経験として描かれている」。 演出家は言っている。 「この経験は時として強烈な美しさを放つ・・」と。 分かりますが、人生は意味を越えた何ものかだとおもいます。
*「東京芸術祭2018」参加作品
*劇場サイト、http://www.geigeki.jp/performance/theater193/t193-2/