■紛れもなく、私が真ん中の日

■作・演出:根本宗子,出演:月刊「根本宗子」
■浅草九劇,2018.4.30-5.13
■根本宗子を観るのは初めてです。 雑誌等で彼女の名前をよく目にするので浅草へ足を運びました。
舞台は主人公の山ちゃんの誕生会で始まるから小学生時代?でしょう。 裕福な山ちゃんが終幕にホームレスになってしまう。 でも友達が山ちゃんに<真の友情>エールを送り幕が下りる・・。
いやー、面白かったですね。 オーディションで合格した20人程の20代女優が登場したが現代女子の生き様が丸出しです。 演技や事件はオーバー気味ですがリアルな方向を指し示していた。 人間関係の一つである友情が本質に迫った形として提示されていましたね。
現在と未来が同時に描かれる構造や二人一役は良く出来ていて驚きです。 そして狭い舞台での20人の動きもしっかりしていました。 根本宗子の公演チラシを今後は目を通すことにします。
*劇団サイト、http://gekkannemoto.wixsite.com/home/dai15gou
*2018.5.10追記。 根本宗子は「墓場、女子高生」(福原充則演出,2015年)に出演していました。