■世界会議

■演出:小池博史,美術:栗林隆,衣装:浜井弘治,映像:飯名尚人,音楽:下町兄弟,太田豊,徳久ウィリアム,出演:清水寛二,松島誠,白井さち子,谷口界,荒木亜矢子,立本夏山,吉澤慎吾
■吉祥寺シアタ,2017.1.28-2.5
■自然の王である熊が亡霊を呼び出すところから始まる。 亡霊とは毛沢東、ガンジー、マザーテレサ、南方熊楠、ジャンヌダルク、空海、ヒトラー。 最初は亡霊と科白が一致しているが舞踏や能、ヒップホップなどを次々と繰り広げる舞台はむしろダンス・パフォーマンスに変わっていくの。
観ていながら色々な作品を思い浮かべてしまった。 「会議は踊る」亡霊会議へ、仮面を被ると「続・猿の惑星」のミュータント、踊りまくる姿はマギー・マランの「メイB」、熊は「天守物語」の獅子頭・・。 ディエゴ・リベラのことが書いてあったけどまさに聖と俗、生と死が混沌としていく「メキシコ万歳」に繋がる。 大きな月にひらがなは日本的だが枯れた向日葵はメキシコの風景ね。 そしてサックスの音色がこの舞台にとてもマッチしていたわよ。
*CoRichhttps://stage.corich.jp/stage/78714