■トスカ

■作曲:G・プッチーニ,指揮:J・コラネリ,演出:L・ボンディ,出演:K・マッティラ,M・アルバレス,G・ギャグニッザ
■東劇,2012.8.25-9.28(MET,2009年収録)
■プッチーニは厚ぼったいけど切れがあり独特の軽さを持っている。 これがいいのね。 ストーリーは面白い作品だけど今回はそれが発揮できていなかったようね。 理由は歌手が下手な感情移入をし過ぎたからよ。 スカルピアは上手かったけど。
ニューヨークでは演出家に対して大ブーイングがあったと聞いているけど分かる気がする。 歌手への演技指導以外に、舞台装置の空間把握が大雑把なこと、拷問道具や血の表現、殺人場面の写実主義はいいけど冗長度が有り過ぎたのね。
1幕のテ・デウム場面はまあまあだった。 でもこの劇的な場面をスカルピアが壊してる。 彼を少しずつ後ろに下がる演出にして欲しい。
*METライブビューイング2009年度作品
*MET、http://www.shochiku.co.jp/met/program/s/2009-10/#program_01