■トゥーランドット

■指揮:A・ネルソンス,演出:F・ゼフィレッリ,出演:M・グレギーナ,M・ポプラスカヤ,M・ジョルダーニ
■東劇,2012.8.25-9.28(MET収録)
■トゥーランドットの宣言「・・彼の名前は’愛’」はこの作品のすべてを物語っているわね。 愛という言葉がいつも先行している。 この言葉から精神的な一つの世界を構築しようとしている作品だわ。
ゼフィレッリもわかっているから舞台は絢爛豪華にしているの。 少しでも物質世界に近づくためにね。 道化のピンポンパンの登場もよ。
リューのポプラフスカヤは適役だった。 あのゆっくりとした叙情的なアリアは素晴らしいわ。 トゥーランドットのグレギーナは真面目過ぎる感じね。 やはり終幕はもっとくだけてもいいとおもうの。 でないと観客のカタルシスが高まらないわ。
*METライブビューイング2009作品
*作品サイト、http://www.shochiku.co.jp/met/program/s/2009-10/#program_03