■トリスタンとイゾルデ

■作曲:R・ワーグナー,指揮:大野和士,演出:デイヴィッド・マウヴィカー,出演:ゾルターン・ニャリ,ヴィルヘルム・シュヴィングハマー,リエネ・キンチャ他,管弦楽:東京都交響楽団
■新国立劇場・オペラパレス,2024.3.14-29
■薬や酒を前面に出すと舞台は大きく揺れる。 これを脇役にできるかどうかが要ね。 当作品の媚薬が効き過ぎるのはいつもの通り。 そして美術は抽象的で歌手の動きは少ない。 すべてワーグナー風だが有機的に熟成していかない。 演出家デイヴィッド・マクヴィカーのワーグナーは初めてよ。 彼はワーグナーが苦手なのかもしれない?
舞台は2010年シーズンの再演らしい。 これは見逃しているの。 指揮は再び大野和士で、休息を含め上演時間は5時間半。 演奏はぶれないし都響が気持ちよく聴かせてくれる。 そしてマルケ王は存在感があった。 トリスタンがちょっと疲れていたかな?、幕が進むほどきつくなるし・・。 今回はタイトルロールの二人が変更になってしまった。 トリスタンは2カ月前の交代のため慌ただしい。 これも媚薬を操れなかった理由かもね。 それでも作品の持つずっしり感は心に届いたわよ。
*NNTTオペラ2023シーズン作品
*「ブログ検索🔍」に入れる語句は、デイヴィッド・マクヴィカー ・・検索結果は11舞台.