■盲人達

■作:モーリス・メーテルリンク,演出:岡本章,出演:櫻間金記,鵜澤久,清水寛二ほか,舞団:錬肉工房
■神奈川芸術劇場・中スタジオ,2021.6.24-27
■引率の老神父が急に姿を消してしまい盲人達が道に迷ってしまう話だ。 舞台は暗く8人の盲目達が蹲っている。 修道院生活が長いのだろうか? 黒っぽい頭巾を被っている。 床を這いまわり、照明がうっすらと射しはじめて顔が浮かび上がる。
彼らは置かれている状況を喋り出す。 それは神父から離れてしまったこと、落ち葉の匂い、海の風、波の音、そして眠り、空腹など、身体の内と外の観察を言葉にしていく。 神妙な雑談のようだ。 しかし声はしっかり、言葉もはっきりと伝わってくる。 詩になる前の言葉が集積していく。 そして立ち上がり、歩き回り、立ち止まる。
コロス劇である。 能のようで能ではない。 ゴトーを待っているようで待っていない。 起こるようで起こらない。 「死だけが、我々の中で生きる」、「死だけが、永遠のものだ」、「死の中では、誰も死なない」、・・。 終幕、すべての言葉はこの地謡の声に集約していくようだ。
動きは少ないが緊張感が途切れなかった。 科白は身近な語彙が多いがこのほうが身体に響く。 難しい語句は一瞬だが意味解析を脳に譲るためリズムが狂う。 中央に一人座って最後まで声も出さず身動きもしなかった人物が老神父だろうか? 舞台が暗かったので何とも言えないが・・。 良くまとまっている作品だ。 ブログを書いている今でも舞台の声が聴こえる。 
*錬肉工房創立50周年記念公演